神のみぞ知るセカイ 感想まとめ

過去の感想記事を見たい方はこちらからどうぞ!↓
※4/24完全版更新

2015年2月18日水曜日

若木先生新連載「ねじの人々」MangaOneでスタート!(第1話感想も少し)

お久しぶりです!
近鉄コラボの詳細レポートを書こうと決心してはや数ヶ月・・・。いつ書き終わるのか、果たして投稿できるのか全く見通しが立っていない白抹茶です。本当に申し訳ありませんm(_ _)m
さて、本日更新しましたのはタイトルの件です。そう…
まさかの新連載!!

いろいろ情報は前々から入っていましたが、サンデー本誌を半年以上見ていないためやや把握するのに時間がかかってしまいました。それでは、
続きからどうぞ~




さてさて、ひとまずは先生のツイートから。
ホント突然でした!!

今回は週刊誌という形ではなく、あくまで電子媒体での連載(配信)のようです。
また、割と不定期での連載になりそうとのこと。
こちらが裏サンデー(サンデー電子版)での「ねじの人々」ページです!
http://urasunday.com/neji/index.html
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ねじの人々
若木民喜
さあ今日から哲学を始めよう!! 超実践、哲学マンガ!!! 
本編の更新は2/25からとなります。
マンガワンにて先行配信中ですので、是非お楽しみください!
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

というわけで、裏サンデーでは来週より配信、という形になるのでしょうか?現在は、若木先生の前書きが更新されておりました!

しかし
なんと、裏サンデー購読専用アプリ「MangaOne」では2/18(本日)0時より1話と2話が先行配信されているようです!

ところで、気になる「MangaOne」とは・・・?
マンガワンのバナーには桂馬の姿も。

早速インストールしてきました!
確認画面にて。アプリ内にて購入する要素があるんだとか。

今後有料になる可能性はあるのでしょうか・・・?
ただ、連載時サンデー買ってた身としては…確かに電子媒体になった所で漫画は漫画なので、連載を読むのに購入が必要とされるのはむしろ普通のことでしょうね。
気になるもう一つの点がこちら。
いまいち理解できていませんが、ようするに1回あたりに読む時間に制限があるんだとか。
0時と12時にリセットされ、それぞれ10分間自由に読むことが出来るようです。
まあ無料で読めるのならこれは仕方ないですね。じっくり読み返してると時間オーバーしてしまったので皆様ご注意を・・・。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
続いて、このMangaOneのチュートリアルの漫画が表示されるのですが・・・
ってチュートリアルも若木先生じゃないですか!

まさかの見覚えのある絵のタッチにびっくりしました!
(使い魔・・・新地獄の悪魔の一人かな…?)

このように、各作品ごとにページが設けられております。
ちなみにネジの人々
「イベント」「週間ランキング」「週刊更新順」
と上の方に並んでる内一番右の「週刊更新順」ですぐ見つけられました!
今後のことを考えるとお気に入り登録しておくとよさそうです。

話通り、現在このページにて1話・2話が公開されてます!

一応アプリで先行配信はしていますが、アプリをインストールできないかたもいらっしゃいますので正式な配信はあくまで「裏サンデー」になると思うんですよね。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ということで、ひとまずほんの少しだけ第1話の感想を。
今回のストーリー、非常に哲学的です。
上の方でネジの人々について「さあ今日から哲学を始めよう!! 超実践、哲学マンガ!!! という説明がありましたが、まさしくその通りでしたw(特に第2話!)

ただ、勘違いして頂きたくないのは・・・
高校の頃、教科書で髭生やしたおじさんが小難しい謎の言葉を並べているのを見てうんざりしたかたも多いかと思いますが(僕もその一人ですw)、
高校生の男の子が授業中にふと関係ないことを考え込んでしまう、というごく身近なシーンからスタートします。
彼の名前は根地大和君。普通の17歳の高校生。
最近の彼の悩みは…「自分の名前を見て何か心がモヤモヤする」と。
ー自分はなぜ自分なのか?ー
ーあいつでもこいつでもなくなぜ自分は今自分としてここにいるのか?ー

小さい頃なんとなく感じることはあっても、大抵他のことをやっている内に、カレーでも食べてる内に忘れてしまうような他愛のないお話。
こういうのって、考えれば考える程何も分からなくなってしまうんですよねw

ふと前の女子に、同じことを尋ねてみると…少し考えて「そんなことよりテスト!」とまた前に向き直ってしまいます。
つまり、考えるのをやめる…「カレーでもガツガツ食べて忘れてしまう」タイプ

自分もそうやって他事をして忘れてしまうべきなのか・・・と考えていると、
頭からネジが!?
というわけで次回(第2話)に続くと。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
うーん、好みが分かれそうな作品ではありますが、個人的にはこういう作品、大好きです!!
普段忘れてしまっていること、あるいは考えるのを放棄してしまってることを改めて思い直させてくれる作品でした。
何といっても若木先生の新連載。前書きを先に読ませて頂いたのですが、ほんとに先生にとっての哲学について思いのままをお書きになるんだとか。
今後が凄く楽しみです。

それではまた来週(?)~

(最後に気になるツイートを・・・。)

1 件のコメント :

匿名 さんのコメント...

情報ありがとうございます^ - ^
若木先生の作品楽しみにしてたので早速みてみますm(__)m

コメントを投稿

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...